Home > 【性感染症全般】 > 「感染した患者さんへのメッセージ」

「感染した患者さんへのメッセージ」

性感染症の再発防止についての私からのメッセージです。

2回にわたりお話ししています。今回は2回目です。

2.感染した患者さんへのメッセージ

もしも性感染症に感染してしまった場合、パートナーのことを考えると頭の中は真っ白、パニック状態になってしまう方も多いでしょう。

でもパートナーはあなたにとって非常に大切な方ですから、検査を受けて安心するようにしましょう。

病気は症状が出れば治療に結びつきますが、症状が乏しかったり症状が全く出ない場合があります。

そのためあなたの大切なパートナーにも検査を受けていただき、安心できるようにしましょう。

そしてお互いに異常がないことを確認し、健康なセックスができることを目標にしましょう。

もしあなたと同時にあなたのパートナーが感染していたら、感染した本人だけ治療してもまたあなたが感染する(ピンポン感染)可能性があります。

もしパートナーが感染していたら、ピンポン感染を防ぐ意味であなたと同時進行の治療をするようにしましょう。

パートナーを本当に大切に思っているのなら、感染してしまったことを正直にパートナーに話しましょう。

そうすれば精神的にも楽になるはずです。

逆にもしパートナーが感染していてそのことを自分に伝えられなかったとしたら、あなたは「パートナーから大切に思われていない」と感じ、とても悲しい気持ちになるはずです。

また、もしあなたがパートナーから告白された側ならば、大きな心を持って告白したパートナーを責めることはせず、健康なセックスができることを目標として専門医を受診してください。

繰り返しとなりますが、あなたがパートナーを愛しているのであれば、真実を伝えることは非常に大切なことです。

パートナーに病気になっていることを知らせないで放置していると、不妊症につながる精巣や卵管の病気になってしまい将来子供ができなくなるかもしれません。

あなたの悩みがパートナーの悩みにならないように、ふたりとも健康になり「愛のあるセックス」を心がけましょう。

一番肝心なことは「放置しないこと」です。大事なことは「過去」ではなくふたりの「未来」なのです!

性感染症は知らず知らずのうちに家庭内に侵入し「家庭内の不和」を招いてしまうかもしれません。

また、もし何かの性感染症にかかっていると、HIVに数倍感染しやすいことも忘れないでください。

『私の悩みは、あなたの悩み』と考え、パートナーとふたりで一緒に悩みましょう。

そしてお互いに健康になり、健康なセックスをしましょう。

20150803.JPG

2015年07月30日