Home > 【ヘルペス】 > ヘルペス!またできちゃった!

ヘルペス!またできちゃった!

24歳の男性フリーターが来院してきた。
『先生!またできちゃった!』
診察するとペニスの包皮に直径2mm大の小さな赤いタダレが1ヵ所できていた。
『3日前に久しぶりに会ったモトカノとエッチしたんだ!あのモトカノから移されたんだ!』
『それは違うんですよ!君の骨盤の中の神経に潜んでいるヘルペスウイルスが、セックスというストレスで 目を覚まし出てきたんですよ!モトカノからもらったのではありません。再発なんですよ・・・』
『まじっ!?そうなんだ?!』

そうなんです。性器ヘルペス は初めてできると、「初感染 」といって症状が激しく出ます。
エッチしてから1週間以内に熱が出たり、足の付け根のリンパ腺が腫れたりします。 また、あそこに小さな水泡、ただれが左右対称性にたくさんできて、痛みやかゆみがでてきます。
さらに女性では膀胱炎症状・歩行困難がでて大変辛くなることもあります。
性器ヘルペスの再発では症状は軽くはなりますが、痛みやかゆみはでてきます。
水泡やタダレは1~3個程度が多いようです。
性器ヘルペス全体で見ますと 再発例が約80%で初感染例は約20%です。
初感染は性感染症ですが、再発例は性感染症ではありません。
何らかのストレスにより骨盤内の神経節で眠っていたウイルスが目を覚まし皮膚の表面に でてきたものです。しかしながら感染力はありますので、再発した時にはエッチできません。
性器ヘルペスのウイルスは絶えず精液や腟分泌物に排出されていますが、 皮膚症状が出ている時はウイルスの量が多く排出されています。 皮膚症状がない場合は、ウイルスの量は減ってはいますが、わずかながら排出されています。
でも症状がないときにエッチしないと、一生エッチできなくなりますし、また子供もできません。
でもセックスする時のエチケット!
セックスするときは忘れずにコンドーム!
最初から最後までまでコンドーム!必ずよっ♪

2007年12月05日