Home > 【クラミジア】 > 中学生向け性教育の啓蒙用ポスター 「性器クラミジア感染症に注意」

少年写真新聞社は中学生向け性教育の啓蒙用ポスターを作成しています。

保健室指導用 「中学保健ニュース」 のポスターです。

今回のテーマは性感染症の中で「性器クラミジア感染症に注意」です。

発行は平成14年7月8日号です。

少年写真新聞社から性器クラミジア感染症の症例写真の提供を依頼されました。

そこで男性のクラミジア性尿道炎症例女性のクラミジア性子宮頸管炎 を提供いたしました。

ポスター内容は以下の如くです。

性器クラミジア感染症は、性行為により感染する病気の中で、若者に最も多い病気です。

男性は尿道に、女性は子宮や卵管に炎症を起こしますが、無症状のことが多く、知らないうちに悪化したり、人に感染させたりする傾向があります。

特に女性は放置しておくと、不妊のリスクが高まるので、正しい予防法を知っておき、性行為には、慎重になることが大切です。

指導 東京産婦人科医会監事/元東邦大学客員教授 木村好秀先生

(クラミジアトラコマチスの写真)国立感染症研究所感染症疫学センター

(性器クラミジア感染症の症例写真提供) 宮本町中央診療所院長 尾上泰彦先生

06055.gif