Home > 【ヘルペス】 > 「性器ヘルペス 日常診療における鑑別診断の実際」

「性器ヘルペス 日常診療における鑑別診断の実際」

皮膚科の先生から性器ヘルペスの検査について相談を受けました。 以下がその内容です。
性器ヘルペス、口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎などの形態をとる皮膚および 粘膜の単純ヘルペスウイルス(herpes simplex virus:HSV)感染症は皮膚科領域の日常診療でよく遭遇疾患です。
こうしたHSV感染症の診断には典型的な症状に対する理解、適切な問診と視診を中心とする診察が不可欠です。
典型例においても確定診断には検査が望ましいが、日常診療においても非典型的な症例に遭遇することがしばしばあり、この場合にも適切な検査を選択する必要があります。
血清を用いた抗HSV抗体価の測定は、日常診療において比較的施行しやすい検査の一つですが、病変のウイルスの存在を証明することは難しく、また、その判読には各々の手法の特徴をよく理解することが必要です。
一方、病変からの検体を用いた検査ではTzanck試験、蛍光抗体直接法によるウイルス抗原検査、ウイルス分離培養 およびシェルバイアル法、核酸増幅法等があげられます。
核酸増幅法の中でもLAMP法は感度および特異度が高く、簡便かつ迅速に結果が得られる長所があります。さらに、近年イムノクロマト法を用いた非常に簡便な迅速検査キットがHSV感染症でも使用可能になっています。
nanohana.jpg

2013年07月01日